2020.02.11 現在コンテンツ移転中です。

P5R

【P5R】カネシロ・パレスのおすすめペルソナなど快適に攻略する記事

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のダンジョン「カネシロ・パレス」を快適にクリアするための攻略情報をまとめました。難易度「HARD」にも対応してます。

オタカラルート確保まで

推奨クリアレベル 25以上
必要なキーピックの数 4

カネシロ・パレスってこんなパレス

弱点属性がなく、物理・銃撃に耐性を持つシャドウ、オニ(遊侠の獄卒)が出現します。状態異常が弱点です。簡単な倒し方は、主人公の遠隔武器「マッドポリスE」で感電させ、銃などでテクニカルによるダウンを奪い、祐介にバトンタッチして「大切断」です。

事前準備

吉祥寺のダーツで、全員のバトンタッチランクをMAXにしておきましょう。メンバーにフィニッシュさせると、一気にMAXになります。祐介のバトンタッチランクは優先してMAXにしましょう。バトンタッチからの「大切断」が異常に強くなります。

ミリタリーショップで主人公の遠隔武器「マッドポリスE」を入手します。所持金に余裕があれば、診療所で2個目の「貼る大気功」を買います。あと、潜入道具「スタンガン」を3個用意しておきましょう。素材の「ブリキの留め金」は四軒茶屋のリサイクルショップで購入できます。最大3個しか買えませんが、毎週月曜に再入荷します。

おすすめのパーティ

中盤まで

キャラクター 解説
主人公 「貼る大気功」を装備。ペルソナはシキオウジ。
竜司 「虚飾の指輪」を装備。
祐介 「豪刀”千両役者”」「リージェント」を装備。
「貼る大気功」を装備。

ロンダリング・オフィス到達まで。「豪刀”千両役者”」「リージェント」を装備した祐介の、バトンタッチランクMAXの「大切断」が異常に強いです。

中盤以降

キャラクター 解説
主人公 「貼る大気功」を装備。ペルソナはシキオウジ。
「微風のリング」を装備。
祐介 「豪刀”千両役者”」「リージェント」を装備。
「貼る大気功」を装備。

ロンダリング・オフィスからは電撃が弱点のシャドウが出現しなくなり、火炎が弱点のシャドウが出現するようになります。ので、竜司と杏を入れ替えます。地下大金庫からは疾風が弱点のシャドウも出現するようになるので、杏には「微風のリング」を装備させておきましょう。

おすすめのペルソナ

ペルソナ 解説
ジャックフロスト マダラメ・パレスから引き続き使える。ケットシー×リージェントで生み出し、「マハフレイ」「マハサイ」「マハコウハ」を継承。中ボスのスイキ(激水に遊ぶ怪童)に氷結無効と「マハフレイ」が有効。
アメノウズメ マダラメ・パレスから引き続き使える。「マハジオ」「マハガル」「メディア」と、初期スキルが非常に優秀。アルセーヌとアガシオンを合体させ、生成したサキュバスとジャックフロストを合体。「アギ」「マハサイ」「エイハ」を継承させる。マカミをアイテム化して「フレイ」を覚えさせる。
シキオウジ 物理・銃撃・祝福・呪怨無効とクッソ優秀。ケットシーとゲンブを合体させ、生成したスライムとリージェントを合体。「ラクンダ」「マハブフ」「マハジオ」「マハコウハ」を継承させる。オタカラルート確保後、シキオウジを合体警報中にアイテム化して「トリプルダウン」のカードを使う。

中ボス攻略

遊侠の獄卒(オニ)×2

弱点属性がなく、物理に耐性を持つ「遊侠の獄卒」は強敵。ただ、状態異常に弱いという弱点があり、杏の「ドルミナー」はもちろん、主人公の「マハジオ」、竜司の「ジオ」、祐介の「ブフ」などによる感電、凍結狙いも有効です。テクニカルによるダウンを狙い、祐介にバトンタッチして「大切断」で倒しましょう。バトル終了後、すぐに主人公、杏、祐介の3人パーティに変更します。杏には「虚飾の結晶」を装備させておきましょう。

激水に遊ぶ怪童(スイキ)、遊侠の獄卒×2

激水に遊ぶ怪童

主人公、杏、祐介の3人でパーティを組んでおくと、空いた枠に真が入ります。杏に「虚飾の結晶」を装備させておくと安心。真の「マハフレイ」▶祐介にバトンタッチして「大切断」で「激水に遊ぶ怪童」を倒します。あとは、状態異常を駆使して「遊侠の獄卒」を倒します。

「激水に遊ぶ怪童」は、パレス攻略中にもう一度戦うことになります。そのときは1体で出現するので、「マッドポリスE」で感電させ、そのまま撃ち続けてテクニカルによるダウン、祐介にバトンタッチして「大切断」で倒します。「激水に遊ぶ怪童」には、感電しやすいという弱点があります。

旋風まとう悪漢(フウキ)

「マッドポリスE」で感電させ、そのまま撃ち続けてテクニカルによるダウン、祐介にバトンタッチして「大切断」で倒します。

武者殺しの戦鬼(キンキ)、激水に遊ぶ怪童、旋風まとう悪漢

武者殺しの戦鬼

「武者殺しの戦鬼」に弱点属性はないですが、感電しやすいという弱点があります。「武者殺しの戦鬼」を「スタンガン」で、「激水に遊ぶ怪童」を主人公の「マッドポリスE」で感電させ、竜司の「ジオ」▶真にバトンタッチして「マハフレイ」▶祐介にバトンタッチして「烈風波」を使えば大体終わります。

精気すする隣人(クヴァンダ)

シキオウジを装備した主人公ソロで完封できます。シキオウジで「マハコウハ」▶祐介にバトンタッチして「大切断」を使い、適当に攻撃しても倒せます。

冥府の番犬(ケルベロス)

イシを守る中ボス。行動パターン固定で「金剛発破」▶「挑発」▶「マハラギオン」をくり返します。主人公ソロで「金剛発破」はシキオウジ、「挑発」はガード、「マハラギオン」はアメノウズメで完封できます。

4人で戦うなら「スタンガン」で感電させ、氷結属性のスキルかテクニカルでダウンさせたら祐介にバトンタッチ、「大切断」でがっつり削れます。感電しやすいシャドウではないので、ちょっと運が絡みますが、1ターンで決着します。

引き上げる前に

オタカラルート確保後、引き上げようとすると合体警報が発生します。所持しているシキオウジを囚人名簿に登録したら、シキオウジをアイテム化して「トリプルダウン」のカードを入手しましょう。囚人名簿から呼び出したシキオウジに使います。

オタカラルート確保後

事前準備

「リラックスゲル」「フキカエース」を5個ずつ用意します。また、潜入道具「スタンガン」を3個用意しましょう。素材の「ブリキの留め金」は四軒茶屋のリサイクルショップで購入できます。最大3個しか買えませんが、毎週月曜に再入荷します。

おすすめのパーティ

キャラクター 解説
主人公 睡眠無効、耐性を持つ防具と「リージェント」を装備。ペルソナはシキオウジ。
竜司 睡眠無効、耐性を持つ防具を装備。
睡眠無効、耐性を持つ防具を装備。
モルガナ 「カフェインパッチ」を装備。

睡眠無効、耐性を持つ防具は、カモシダ・パレスの鍵付き宝箱から入手した「夜警の胸当て」、カモシダ・パレスの宝箱から入手した「精鬼のすすけた防具」を洗濯した「夢魔のパジャマ」「古い夢魔のパジャマ」などです。「カフェインパッチ」はミリタリーショップで購入します。

難易度「HARD」の場合は、打たれ弱いモルガナに強力な防具を装備させておきましょう。ミリタリーショップで購入できる「ハードスカーフ」でもOKです。

おすすめのペルソナ

ペルソナ 解説
シキオウジ ケットシーとゲンブを合体させ、生成したスライムとリージェントを合体。「ラクンダ」「マハブフ」「マハジオ」「マハコウハ」を継承させる。オタカラルート確保後、シキオウジを合体警報中にアイテム化して「トリプルダウン」のカードを使う。

ボス攻略

ブタトロン

 

主人公は「ラクンダ」▶「トリプルダウン」▶「トリプルダウン」、竜司は主人公に「タルカジャ」▶「ヘッドバット」▶「ヘッドバット」、杏は「タルンダ」▶「アギラオ」▶「アギラオ」をくり返します。モルガナは「メディア」で回復です。

最初の「大怪球マーチ」はガードで凌ぎ、2回目の「大怪球マーチ」はアイテムでカネシロの注意を逸らします。どれでもいいわけではなく、正解を選ぶ必要があります。自信を持っているメンバーのアイテムが正解です。

カネシロ・バエル・ジュンヤ

カネシロ・バエル・ジュンヤ

金で揮う者

金で防ぐ者

全体攻撃を含め、カネシロへの攻撃は「金で防ぐ者」が肩代わりします。正攻法は、モルガナの言うように「金で防ぐ者」を眠らせて、カネシロを魔法で攻撃する方法です。HPが減ると、割合ダメージの「金の雨」を使います。さらにHPが減ると、カネシロの手持ちが無くなり、「金で揮う者」「金で防ぐ者」が撤退。カネシロは行動しなくなります。

まずは「金で防ぐ者」に「ラクンダ」。「金で揮う者」「金で防ぐ者」を「スタンガン」で感電させたら、竜司の「暴れまくり」▶主人公にバトンタッチして「トリプルダウン」で「金で揮う者」「金で防ぐ者」を倒すのが楽です。カネシロだけになったら「スタンガン」で感電させ、物理スキルでテクニカルを狙いながら一気に倒しましょう。

次のダンジョン
【P5R】フタバ・パレスのおすすめペルソナなど快適に攻略する記事

メニューに戻る
P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)快適プレイガイド
電子書籍の攻略本を買いました

全コープMAXチャート、おすすめのペルソナ、怪盗団メンバーのおすすめのスキル構成、ダンジョンのマップなど、内容は文句なし。電子書籍なので場所を取らず、どこでもスマホで読めるので、めちゃくちゃ気に入っています。「しおり」機能もクッソ便利すぎて手放せない。約70ページ試し読みできるので、気になった方は是非。

試し読み・購入はこちら

-P5R

Copyright© サブカルディア , 2020 All Rights Reserved.