サブカルディア

ゲーム攻略情報メインのサブカルブログ

FE風花雪月

【FE風花雪月】攻略がグッと楽になる!おすすめスキル/戦技

投稿日:

『FE風花雪月』の攻略がグッと楽になる、おすすめの技能スキルを紹介。

難易度ハード向け。

おすすめのスキル

兵種マスタースキル

兵種マスター時に習得できるスキル。例外はあれど武器は自由なので、アーチャーでも剣を振ってマスターする、といったこともできる。

最大HP+5

効果:最大HPが5上がる
習得方法:平民/貴族をマスター

最初に覚えられる兵種マスタースキルにしてはかなり優秀。なんだかんだスキルが揃う終盤までお世話になる。スカウトしたユニットも、まずはこのスキルを覚えさせるといい。

鬼神の一撃/魔神の一撃

効果:自分から攻撃した時、力/魔力+6
習得方法:ブリガンド/メイジをマスター

ゲームの難易度をガラッと変えてしまう、ぶっ壊れスキル。これが中盤から習得できる。ブリガンドの期間も斧以外の武器を持てるので育成も楽。そのまま強職のドラゴンマスターを目指せるのも魅力。

命中+20

効果:命中が20上がる
習得方法:アーチャーをマスター

ハードだと終盤の強ユニットに命中が安定しないことがしばしばあるが、これがあるとめちゃくちゃ安定する。アーチャーはHPの成長率補正が小さいので、さっさと習得してしまおう。

技能スキル

○○の達人

効果:該当武器装備時、攻撃+5
習得方法:剣術/理学などS+

「剣の達人」「黒魔法の達人」など定番の強スキル。兵種スキルの達人スキルの効果と重複する。稼ぎを行わない場合、集中して上げないとエンディングまでにS+にならないことも。

黒魔法射程+1/闇魔法射程+1

効果:黒魔法/闇魔法の射程が1伸びる
習得方法:理学S

敵の射程外から攻撃しやすくなる。「テュルソスの杖」など射程が伸びる装備品で射程は1-5、魔法によっては1-6になる。「白魔法の達人」もあるが、射程が伸びるのは攻撃魔法だけ。

重さ-3/重さ-5

効果:装備の合計の重さ-3/重さ-5
習得方法:重装C+/重装A+

極端に遅いユニットにつけてもあまり意味はないが、速さが微妙に足りず追撃できないユニットにつけると輝く。「重さ-5」を覚えると「重さ-3」を忘れる模様。

移動+1

効果:移動が1上がる
習得方法:馬術A+

シンプルに強い。同じ効果の装備品に「行軍の指輪」がある。ボウナイトやダークナイトなどを目指して馬術Aにするなら、A+まで上げてこれを習得させたい。

飛行特効無効

効果:飛行特効無効
習得方法:飛行S+

飛行特効がなくなる。同じ効果の装備品に「アウロラの盾」がある。弓砲台に突っ込んでいけるのは便利。今作の飛行ユニットは強い。

おすすめの戦技

戦技は追撃不可なので、速さが低くて追撃が難しいユニットと相性がいい。また、耐久が高く、重い鋼シリーズの武器は戦技用にデザインされていると思われる。

曲射

威力:+1
命中:+30
射程:2-3
習得方法:弓術D

射程が伸び、命中が上がる弓の戦技。たぶん全員が弓術Dで習得する。序盤からお世話になる。ギリギリ弓の射程外の敵を攻撃したり、深い森などで回避が上がっている敵を攻撃するのに役立つ。

狙撃

威力:+5
命中:+0
射程:3-5
習得方法:弓術C+

射程がかなり伸びる戦技。習得するのはベルナデッタなど一部のキャラのみ。ボウナイトで使うと射程3-7になる。適当な位置に移動しても敵が攻撃範囲に入っていることが多い。

引き戻し/引き寄せ

効果:隣接する味方を反対側の隣接マスに移動させる/隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる
習得方法:兵士/修道士をマスター

敵の攻撃範囲に入ってしまったユニットを敵の攻撃範囲から出したり、進軍の手助けになったりと戦略の幅が広がるスキル。「再移動」を持つ兵種、特に飛行ユニットと相性がいい。

-FE風花雪月

Copyright© サブカルディア , 2019 All Rights Reserved.