サブカルディア

ゲーム攻略情報メインのサブカルブログ

FE風花雪月

【FE風花雪月】Lv.8でイングリットをスカウトした方法

更新日:

黒鷲の学級(アドラークラッセ)・金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)で不足しがちな飛行枠を補え、スカウトが成功しやすいことで人気のイングリットをLv.8でスカウトした。

行った具体的な方法と、スカウトに成功した具体的な支援レベル、能力値、技能レベルを紹介。

イングリットのスカウトに成功した具体的な数値

イングリットが求める能力値と技能は「技」と「飛行」。「技」は11、飛行D、支援Cでスカウトに成功した。

「飛行」の技能Lv.の上げ方

「教員研修」で上げる。「飛行」を上げられるのはマヌエラとセテス。

支援値の上げ方

「食事」して「贈り物」が基本。序盤は温室で花の種を栽培し、花を大量に贈りつける。今の指導レベルで最高額の育成内容を選ぶ。

イングリットが好きなもの

イングリットが好きなものは「騎士道物語」「燻製肉」「乗馬用の靴」など。「乗馬用の靴」「伝書ふくろうの羽根」はクエストで入手しているはず。

お茶会

支援Cになると「お茶会」が可能。支援レベルではなく支援値が参照されている可能性があるので、支援Cになっても支援値を稼ぐ価値はある。誘いに乗ってくれるかはランダムなので、イングリットの前でセーブし、断られたらロード。

スカウトに重要な要素

最も重要なのは支援値

結局は支援値。上記の通り「食事」と「贈り物」。能力値はレベルが上がれば勝手に条件を満たすので気にしなくていい。技能レベルはD~D+で十分だと思われる。

指導レベルも重要

「教員研修」や「お茶会」は行動力を消費する。指導レベルが上がると行動力も上がるので、指導レベルも重要。

行動力を消費せずに指導レベルを上げられる栽培と釣りは特に重要。釣りのイベントの日には餌をすべて放出する。

他のキャラもスカウトしてみた

フェリクス

主人公の得意技能である「剣術」が条件のフェリクスはスカウトしやすいのではないかと思い、試してみた。支援B、速さ13、剣術D+で成功。イングリットと比べるとスカウトしにくいと言える。

ペトラ

支援B、技16、馬術Dで成功。

ベルナデッタ

支援C、力20、弓術D+で失敗。ベルナデッタと食事。支援C、力20、弓術D+で成功。つまり、正確には支援レベルではなく内部の支援値が参照されている。

ドロテア

支援C、魅力18、指揮Cで成功。フェリクスと同様、主人公の得意技能を求められるので、支援レベルさえ上げていれば、いずれスカウトできると思われる。

メルセデス

支援C、弓術D+、魔力13で失敗。食事、落とし物の後、同条件で成功。やはり支援レベルではなく内部の支援値が参照されている模様。

アネット

支援C、信仰D、魔力13で失敗。信仰をD+にすると成功。

ツィリル

支援C、Lv.14で成功。そもそも条件ってレベルで合ってるのか?

シャミア

支援C、Lv.14で成功。

参考サイト

『FE風花雪月』に関しては大手ゲーム攻略サイトの情報がトンチンカン。なので、個人ブログが参考になった。

げーなび│【風花雪月攻略】仲間キャラのスカウト加入条件まとめ!

hyperT'sブログ│ファイアーエムブレム 風花雪月 スカウトに必要な条件

-FE風花雪月

Copyright© サブカルディア , 2019 All Rights Reserved.