2020.02.11 現在コンテンツ移転中です。

P5R

【P5R】マダラメ・パレスのおすすめペルソナなど快適に攻略する記事

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のダンジョン「マダラメ・パレス」を快適にクリアするための攻略情報をまとめました。難易度「HARD」にも対応してます。

オタカラルート確保まで

推奨クリアレベル 17以上
必要なキーピックの数 4

マダラメ・パレスってこんなパレス

パレスの途中で認知扉が登場し、一度帰還する必要があります。早めに攻略を始めましょう。

また、宝魔「リージェント」が登場します。核熱属性が弱点なので、宝箱から入手できる「核熱のリング」を装備させておきましょう。

すべてのシャドウの弱点を突くには、火炎・氷結or祝福・電撃・疾風・念動・核熱の6属性+銃撃が必要です。主人公は、仲間が使えない属性のスキルを使えるようにしておきましょう。後述のペルソナを使えばOK。

事前準備

診療所で、7ずつSPが回復するアクセサリー「貼る大気功」を買います。武見のコープランク5で販売されますが、ランク7で半額になります。認知扉を確認し、帰還後に買うことを目標にしましょう。

おすすめのパーティ

キャラクター 解説
主人公 「核熱のリング」を装備。祐介加入後は「貼る大気功」を装備。
竜司 「色欲の結晶」を装備。
「微風のリング」を装備。
祐介 「核熱のリング」を装備。

疾風属性のスキルは「微風のリング」でも使えるので、打たれ弱いモルガナはバックアップに回して薬箱にします。

おすすめのペルソナ

ペルソナ 解説
ゲンブ 「ブフ」「ラクンダ」を使える。アガシオン×インキュバスで生み出し、「ジオ」を継承させる。
サキュバス 中ボス「警備員シャドウ」戦で、「アギ」と呪怨無効が役立つ。アルセーヌ×アガシオンで生み出し、「エイハ」を継承させる。
ジャックフロスト ケットシー×リージェントで生み出し、「マハフレイ」「マハサイ」「マハコウハ」を継承させる。合体で生み出すと、すぐに「マハブフ」を覚える。ボス戦までにLv.13「ラクンダ」を覚えさせる。
アメノウズメ 「マハジオ」「マハガル」「メディア」と、初期スキルが非常に優秀。上記のサキュバス×ジャックフロストで生み出し、「アギ」「マハサイ」「エイハ」を継承させる。マカミをアイテム化して「フレイ」を覚えさせる。

マダラメ・パレス序盤は、ゲンブとサキュバスを使います。「リージェント」入手後は、ジャックフロストとアメノウズメを使いましょう。すべての属性のスキルを使うことができます。

中ボス攻略

警備員シャドウ(ヌエ)

竜司と2人で戦うことになるシャドウです。主人公はサキュバスで「アギ」▶竜司にバトンタッチして「突撃」をくり返せば勝てます。

苦渋の鍛冶師、たわけた山伏×4

苦渋の鍛冶師

たわけた山伏

祐介のデビュー戦です。祐介は「たわけた山伏」に「ブフ」▶主人公にバトンタッチしてジャックフロストで「マハブフ」▶杏にバトンタッチして「苦渋の鍛冶師」に「タルンダ」をかけます。主人公の「マハブフ」で「たわけた山伏」を一掃したら、「タルカジャ」をかけた祐介の「大切断」を中心に攻撃しましょう。

幽谷の怪僧、たわけた山伏×2

幽谷の怪僧

「幽谷の怪僧」には弱点がありませんが、炎上・凍結・感電が付着しやすいです。ジャックフロストの「マハブフ」で「たわけた山伏」を一掃しながら凍結を狙いましょう。竜司の「ジオ」で感電狙い、祐介の「ブフ」も有効です。凍結・感電したら、竜司の「ヘッドバット」や祐介の「大切断」でテクニカル、大ダメージを狙います。

つけ狙う狼霊(マカミ)×3

「ジオ」「マハジオ」でバトンを回しながら、総攻撃で倒します。

墓から目覚めた祖神

「イシ」を守る中ボスです。パーティは主人公、竜司、杏、モルガナで、竜司に「核熱のリング」を装備させておきます。ペルソナはサキュバスを用意しておきましょう。主人公と杏は「ドルミナー」で行動を阻害し、竜司とモルガナは弱点を突いて総攻撃をくり返します。難易度「HARD」だと、かなり強いです。

オタカラルート確保後

事前準備

オタカラルートを確保すると、ベルベットルームでペルソナのアイテム化が解禁されます。アメノウズメをアイテム化して「豪刀”千両役者”」、「リージェント」をアイテム化してアクセサリー「リージェント」を入手しておきましょう。

「豪刀”千両役者”」は祐介の近接武器で、力+5と、この時点では破格の性能です。アクセサリー「リージェント」は、力+3と「攻撃の心得」。「攻撃の心得」は、戦闘開始時に自動で「タルカジャ」の効果です。「タルカジャ」は3ターンの間、攻撃力が上がる効果です。

お金に余裕があれば「タケミナイエールZ」「フキカエース」を3個ずつ買っておきましょう。

おすすめのパーティ

キャラクター 解説
主人公 「貼る大気功」を装備。
「微風のリング」を装備。「タルンダ」要員。
モルガナ 「色欲の結晶」を装備。回復役。
祐介 「豪刀”千両役者”」「リージェント」を装備。「大切断」でメインの攻撃役。

おすすめのペルソナ

ペルソナ 解説
ジャックフロスト ケットシー×リージェントで生み出し、「マハフレイ」「マハサイ」「マハコウハ」を継承させる。Lv.13まで上げて「ラクンダ」を覚えさせる。
アメノウズメ 「マハジオ」「マハガル」「メディア」と、初期スキルが非常に優秀。アルセーヌとアガシオンを合体させ、生成したサキュバスと上記のジャックフロストを合体。「アギ」「エイハ」「マハサイ」を継承させる。マカミをアイテム化して「フレイ」を覚えさせる。
シーサー 物理に耐性を持ち、ボスが使用する火炎・氷結・電撃・疾風の4属性が弱点ではない。物理攻撃スキル「二連牙」を覚えているので即戦力。バイコーン×モコイで生み出し、特性「型破りの重量」と「タルカジャ」を継承させる。

ボス攻略

画伯の右目、左目、鼻梁、口腔

画伯の左目

画伯の右目

画伯の鼻梁

画伯の口腔

いっぺんに倒す必要はなく、右目、鼻梁、左目、口腔の順に倒します。口腔以外には物理が通るので、主人公は「二連牙」、祐介は「大切断」で攻撃、杏は口腔に「タルンダ」、モルガナは回復です。口腔は、攻撃力が下がった状態を維持します。

右目、鼻梁、左目を倒したら、最後に口腔を魔法で倒します。特殊な作戦は指示しなくてもいいです。主人公と祐介に「タルカジャ」をかけてから倒しましょう。

マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ

マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ

 

喜の贋作マダラメ

怒の贋作マダラメ

哀の贋作マダラメ

楽の贋作マダラメ

主人公はマダラメ本体に「ラクンダ」。仲間が贋作マダラメの弱点を突いたら、すぐに主人公にバトンタッチして「マハフレイ」「マハサイ」「マハコウハ」のいずれかを使います。くり返して、贋作マダラメを一掃。贋作マダラメが補充されたら、また贋作マダラメの弱点を突き、今度は祐介にバトンタッチしてマダラメ本体に「大切断」をくり返します。これで贋作マダラメを行動させずに倒せます。

次のダンジョン
【P5R】カネシロ・パレスのおすすめペルソナなど快適に攻略する記事

メニューに戻る
P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)快適プレイガイド
電子書籍の攻略本を買いました

全コープMAXチャート、おすすめのペルソナ、怪盗団メンバーのおすすめのスキル構成、ダンジョンのマップなど、内容は文句なし。電子書籍なので場所を取らず、どこでもスマホで読めるので、めちゃくちゃ気に入っています。「しおり」機能もクッソ便利すぎて手放せない。約70ページ試し読みできるので、気になった方は是非。

試し読み・購入はこちら

-P5R

Copyright© サブカルディア , 2020 All Rights Reserved.