2020.02.11 現在コンテンツ移転中です。

P5R

【P5R】オクムラ・パレスのおすすめペルソナなど快適に攻略する記事

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のダンジョン「オクムラ・パレス」を快適にクリアするための攻略情報をまとめました。難易度「HARD」にも対応してます。

オタカラルート確保まで

推奨クリアレベル 43以上
必要なキーピックの数 3

オクムラ・パレスってこんなパレス

物理・銃撃を反射するアラハバキ(墓から目覚めた祖神)、ギリメカラ(反逆する黒ゾウ)に注意。ギリメカラは強敵シンボルです。

ギリメカラの弱点は祝福のみ。倒しにくいシャドウなので、戦闘はできるだけ避けましょう。戦闘になった場合は、祝福属性の即死効果を狙います。フタバ・パレスで入手したであろう「聖体パン」を使うといいでしょう。

事前準備

バトンタッチランクがMAXになっていなければ、ダーツで全員のバトンタッチランクをMAXにしておきましょう。恩恵が非常に大きいです。

また、ビリヤードでテクニカルランクもできる限り上げておきます。

リクエスト「無差別暴行事件を追え」をクリアして「チャージ」のカードを入手し、祐介に複製してもらいましょう。「チャージ」のカードは後述のギリメカラに使います。

無差別暴行事件を追え

フタバ・パレスクリア後、8/3以降に発生します。花屋で2回以上アルバイトした状態でアルバイトするとターゲット特定。

おすすめのペルソナ

Lv. ペルソナ 特性 スキル
43 ギリメカラ 鉄壁の抗体 トリプルダウン、アギダイン、サイオ、マハラクンダ、銃撃ブースタ、銃撃ハイブースタ、攻撃の心得、素早さの心得

パレス攻略開始時点では主人公よりレベルの高いペルソナになりますが、双子コープをランク5以上にすれば、お金を払うことで作れるようになります。この時点では破格の強さで、終盤まで使えます。

ギリメカラの作り方

手順 合体素材、合体結果 継承スキル
1 ヤクシニー(Lv.23以上)×サキュバス=クロト 攻撃の心得
2 手順1のクロト×アラハバキ=キウン(特性「鉄壁の抗体」) 攻撃の心得
3 手順3のキウン(Lv.38以上)×アラミタマ=ギリメカラ(特性「鉄壁の抗体」) 攻撃の心得、素早さの心得、サイオ
4 手順3のギリメカラに「トリプルダウン」「銃撃ブースタ」「銃撃ハイブースタ」のスキルカードを使う 攻撃の心得、素早さの心得、サイオ、トリプルダウン、銃撃ブースタ、銃撃ハイブースタ

ヤクシニーは「女王の首飾り」をイケニエにして2回強化すれば、Lv.23になります。強化できるのはゲーム内の時間で1体につき1日1回までですが、囚人名簿に登録して呼び出すと何度でも強化できます。

サキュバスは、アルカナが月の低レベルのペルソナであれば、なんでもいいです。キウンは、一二三コープがランク3以上であれば、経験値ボーナスでLv.38以上になります。アラハバキはナーガ×リージェントで、アラミタマはキンキ×リージェントで作れます。

「チャージ」のスキルカードは、まだ使わないようにしましょう。

スキルカードの入手方法

スキルカード 入手方法
トリプルダウン シキオウジを合体警報時にアイテム化
銃撃ブースタ ホワイトライダーをアイテム化
銃撃ハイブースタ ホワイトライダーを合体警報時にアイテム化

ホワイトライダーはアラミタマ×リージェントで作れます。ホワイトライダーを作るのは、主人公がLv.38になってからで十分です。

おすすめのパーティ

エアロック地帯まで

キャラクター 解説
主人公 「貼る大気功」を装備。ペルソナはギリメカラ。
「貼る大気功」を装備。
モルガナ 「貼る大気功」を装備。
「貼る大気功」と、道中で拾える「ビッグバンアクス」を装備。

強敵シンボルのギリメカラを除き、エアロック地帯までの、すべてのシャドウの弱点を突けます。春の加入までは、真を入れましょう。

エアロック地帯以降

キャラクター 解説
主人公 「リージェント」を装備。ペルソナはギリメカラ。
竜司 「リージェント」と、道中で拾った「アルマゲドンロッド」を装備。
「貼る大気功」を装備。
「貼る大気功」を装備。

エアロック地帯では核熱弱点のシャドウが出現するので、真を入れます。真と春は、弱点を突けるけど、弱点を突かれるエリアなので、チャンスエンカウントを心がけましょう。

竜司の枠は、杏のままでも問題ありません。

中ボス攻略

ほとんどの中ボス戦で「社畜ロボ・TYPEヒラ」が出現します。火炎・疾風が弱点なので覚えておきましょう。バトンタッチの起点に使います。

社畜ロボ・TYPEヒラ

行動させると「トリプルダウン」がかなり痛いです。基本的に行動させる前に倒します。

また、社畜ロボには銃撃が等倍で通ります。すべての社畜ロボ共通の特徴なので、これも覚えておきましょう。

春のフィアンセ、社畜ロボ・TYPEヒラ×2

生体認証ドアを開けると戦闘になるので、主人公、杏、モルガナの3人でパーティを組んでから開けましょう。空いた枠に、春が自動的に組み込まれます。

まずは、春の「マハサイオ」▶杏の「マハラギオン」▶主人公の「トリプルダウン」でヒラを一掃します。主人公が「ラクンダ」をかけたら、春の「サイオ」と主人公の「トリプルダウン」を中心に押し切りましょう。

社畜ロボ・TYPE係長、社畜ロボ・TYPEヒラ×2

主人公、杏、真、春でパーティを組みます。主人公は先制できるので、ギリメカラの「アギダイン」▶杏の「アギラオ」▶真の「フレイラ」▶春の「トリプルダウン」とバトンを回します。

社畜ロボ・TYPE課長、社畜ロボ・TYPEヒラ×3

主人公、杏、モルガナ、春でパーティを組みます。主人公(ギリメカラ)の「アギダイン」▶杏の「アギラオ」▶モルガナの「マハガルーラ」▶春の「トリプルダウン」とバトンを回します。

社畜ロボ・TYPE部長、社畜ロボ・TYPEヒラ×4

主人公、杏、モルガナ、春でパーティを組みます。主人公(ギリメカラ)の「アギダイン」▶杏の「アギラオ」▶モルガナの「マハガルーラ」▶春の「サイオ」▶「トリプルダウン」とバトンを回します。

社畜ロボ・TYPE主任×5(3連戦)

主人公、祐介、真、春でパーティを組みます。春には「リージェント」を装備させておきます。「マハタルンダ」「マハスクンダ」と面倒なスキルを使ってくるので、行動させずに倒しましょう。

主人公(ギリメカラ)は先制できるので、主人公の「サイオ」、祐介にバトンタッチして「ブフーラ」、春にバトンタッチして「マハサイオ」、そのまま総攻撃で一掃できます。基本的に真の出番はないですが、「マハタルンダ」「マハスクンダ」を「デクンダ」で打ち消すことができます。

異端の救世者

イシを守る中ボスです。主人公ソロ安定。行動パターン固定で「飢餓の叫び」▶「ゴッドハンド」▶「マハコウガオン」をくり返します。シキオウジで完封。「ゴッドハンド」をギリメカラで反射させると早いです。

オタカラルート確保後

事前準備

潜入道具「空気砲」を用意しておきます。

おすすめのパーティ

キャラクター 解説
主人公 「リージェント」を装備。ペルソナはギリメカラ。
火炎属性と、「微風のリング」で疾風属性を担当。「タルンダ」役でもある。
核熱属性と「メディラマ」で回復役。
念動属性を担当。「テトラカーン」で「役員パンチ」を反射させる。

おすすめのペルソナ

ペルソナ 解説
ギリメカラ Lv.43のペルソナだが、双子コープをランク5以上にすれば生成できる。お金がかかるので、スイキ×女王の首飾りで一発で生み出す。前述の「チャージ」のカードと、シキオウジを合体警報中にアイテム化して「トリプルダウン」のカードを使う。主人公がLv.38になったらホワイトライダーをアイテム化して「銃撃ブースタ」、合体警報中にアイテム化して「銃撃ハイブースタ」のカードを使う。

ボス攻略

30分の制限時間がありますが、慌てる必要はありません。そのくらいの余裕があります。L1ボタンでアナライズ画面を表示している間はカウントが進まないので活用しましょう。

また、総攻撃はできないので注意。主人公(ギリメカラ)の「トリプルダウン」で〆るといいです。

社畜ロボ・TYPEヒラ、主任、係長、課長、部長

ヒラ、主任、係長、課長、部長が4体ずつ出現します。弱点は変わってないので、杏の「マハラギオン」、真の「マハフレイラ」、春の「マハサイオ」でダウンを奪い、主人公にバトンタッチして、ギリメカラの「トリプルダウン」で一掃していきます。

課長と部長はタフなので、「チャージ」した主人公にバトンタッチして「トリプルダウン」を使いましょう。

社畜ロボ・TYPE専務

ここからが本番。専務はパーティに春がいると「役員パンチ」で春を攻撃します。「テトラカーン」で反射させましょう。

それ以外はセオリー通り、主人公は「ラクンダ」▶「チャージ」▶「トリプルダウン」、杏は「タルンダ」▶「アギラオ」、真は「フレイラ」で攻撃します。

「ビッグバン・オーダー」の後の「ビッグバン・チャレンジ」は素直に全員で防御しましょう。難易度「HARD」の場合、「ビッグバン・チャレンジ」のタイミングで「タルンダ」を切らさないように注意。

認知存在『オクムラ ハル』

ここまできたら勝ち確です。勝手に自爆するので防御します。「タルンダ」をかけておけば安心。

オクムラ・マモン・クニカズ

HP1。レベルを上げたいペルソナを装備して倒すといいです。基本的にはギリメカラのままでいいです。

メニューに戻る
P5R(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)快適プレイガイド
電子書籍の攻略本を買いました

全コープMAXチャート、おすすめのペルソナ、怪盗団メンバーのおすすめのスキル構成、ダンジョンのマップなど、内容は文句なし。電子書籍なので場所を取らず、どこでもスマホで読めるので、めちゃくちゃ気に入っています。「しおり」機能もクッソ便利すぎて手放せない。約70ページ試し読みできるので、気になった方は是非。

試し読み・購入はこちら

-P5R

Copyright© サブカルディア , 2020 All Rights Reserved.